エンパスさんの身の振り方

エンパスさんの身の振り方

 

ステキな皆様こんばんは

 

皆さん エンパス という言葉をご存知ですか?

 

https://forzastyle.com/articles/-/56610

 

共感力とかってよく表現したりしますが、

例えば相手の感情がまるで自分の感情かのように自分の中に入ってきたりする感覚ともいえます。

 

エンパスの人の幼少期

 

自分がそんな体質だと知らず、もしくはエンパスという言葉さえ知らずに、幼少期を過ごし、

周りの大人に対して、

『こういってあげたら喜ぶんやろな』というのが自然とわかるから、結果的に、子供なのに、自分の素直な想いが全然表現できなかったりして、

 

何だか分からないけど自分だけ損してる気がする

なんか分からないけど、いつも利用されてしまう

 

そんな経験をされてきた方、結構いらっしゃるかもしれません。

私自身も、ずっとこんな感じで過ごしてきて、それこそもう地球から去りたい!宇宙に還りたい

と何度も思ったものです。

 

そんな風に、エンパス体質の方は、自分がそうであると自覚してないうちは、何だか訳わからないまま、キズつきまくってしまうのですよね。

私自身も、そんな経験から、心理学やスピリチュアルやらの探究が始まりました。

その探求の過程で、このエンパスという言葉を知ることになります。

 

エンパスさんの自己統合への道

 

ではこのエンパスさんが、自分の人生を取り戻していくには、

まずは

①自分がそうであると自覚すること

からではないでしょうか?

 

そして、次に

②自分を癒す

これは、一旦、自分の中に溜まりに溜まった毒を吐き出し倒して、自分の快不快の感覚を取り戻すというところですね

 

そして、最後に

ここからが、今回書きたかったところで、

③世の中に貢献する

ということ。

散々キズついてきて、神様なんていない、とか思ったりして世の中を恨んで恨んで恨み倒して

でも、結局、自分が本当の意味で癒やされるには、

 

世界に貢献していく

みんなが喜ぶことをする

 

ここにしかない。と思うんですよね。

ここまで来た時に、エンパスさんの真の価値が発揮されるのだと思うんです。

 

貢献する=人を笑顔にする

 

ということなので、エンパスの人は、そもそも人の気持ちが分かるわけですから、みんながどうしたら喜ぶか分かるわけです。

それを、まずは自分を一番に大切にしながら、周りの人に表現していったら、そりゃあみんな喜びますよね?

そこまで来れた時、エンパスさんは、本当の意味で癒されるんじゃないかなと思うんですね。

 

 

元々持ってる、大きな大きな愛や優しさを今こそ表現する時がきてるのかもしれません。

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
いち早くタイムリーにお届けします。
また、ご登録特典もプレゼントしております

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
小学校5年から、トランペット演奏を始め、音楽大学を卒業後、トランペット奏者、レッスンプロとして、20年以上、活動しています。

私が大切にしていることは、音楽を通して、自分を表現できる喜びをサポートすることです。

レッスンは、最近、トランペットのオンライン・レッスンがメインになってきています。

WEBやネットを活用しながら、日本のどこにいても、世界のどこにいても、音楽のレッスンができる日々を楽しんでいます♪

また、トランペットばかりでなく、ピアノのオンラインレッスンも始めました。

私のレッスンでは、「楽器を演奏する技術」も大切ですが、「心から演奏したいと思えるマインド作り」も大切にしています。

twitter、youtube、insta でもメッセージをお届けしてます。
フォローしてね~♪
↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)