陰陽の法則

陰陽の法則

 

ステキな皆様こんにちは。

 

陰陽の法則

 

突然ですが、陰陽の法則という言葉を聞かれたことはありますか?

 

この世の全てには陰陽の法則が成り立っています。

例外はありません。

どんなものにも、光が有れば、必ず闇があります。

 

ということは、光が強ければ強いほど闇も強いということになります。

 

例えば、

農業にしても、収穫するという『光』のためには、まず土を耕し、種を植え、水をやり、日に当てて、そして、はじめて収穫

になりますよね?

 

昼間アクティブに活動したら、夜はゆっくり休みますね。

綺麗なお花も、土の下の根っこは目に見えません。

 

もちろん、音楽も同じですね。

ステージの上ではキラキラしてるように見えますが、準備の時間(=練習などなど)は地味〜なもんです。

 

このように、日常の全てのことに陰陽の法則は成り立っていて、

それで、世界は何一つ欠けることなく完璧に存在しているのですね。

 

人の人生の光と闇

 

ですが、とかく、自分の人生に関することになると、そこに意味づけしてみたり、ジャッジしてみたり、後悔してみたりしがちですよね?

 

そもそも光が良くて闇はダメとか誰が決めたのでしょう?

結局は、自分の意識や社会全体の意識が、判断してるだけのことですよね

 

起きる物事に良い悪いはありません。

それは、単なるジャッジであり、誰にも良し悪しを決めることは出来ません。

 

大事なこと

 

大事なのは、まずは、光と闇は、必ずセットになってるもんだと知ること。

そして、全てのことは起こるべくして起こるのだ、と、世界に降参し、いちいち囚われずに淡々と生きること。

 

そうすることで、いつも中庸の場所に戻ってくることができるのであります。

その自分が結局のところ、一番パワフルなんですよね。

 

 

 

今日もありがとうございました😊

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
いち早くタイムリーにお届けします。
また、ご登録特典もプレゼントしております

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
小学校5年から、トランペット演奏を始め、音楽大学を卒業後、トランペット奏者、レッスンプロとして、20年以上、活動しています。

私が大切にしていることは、音楽を通して、自分を表現できる喜びをサポートすることです。

レッスンは、最近、トランペットのオンライン・レッスンがメインになってきています。

WEBやネットを活用しながら、日本のどこにいても、世界のどこにいても、音楽のレッスンができる日々を楽しんでいます♪

また、トランペットばかりでなく、ピアノのオンラインレッスンも始めました。

私のレッスンでは、「楽器を演奏する技術」も大切ですが、「心から演奏したいと思えるマインド作り」も大切にしています。

twitter、youtube、insta でもメッセージをお届けしてます。
フォローしてね~♪
↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)