和声進行の不思議

和声進行の不思議

 

ステキな皆さんこんにちは

 

音楽を聴いたり、ドラマを見たり、映画を観たり。

何かエンタメを見たり聞いたりするのは、基本的には

感動したいから

ですよね

そうやって心を動かしたいから、エンタメを享受するのだと思います。

 

では、例えば音楽を聴いて、心が動く時ってどんな時でしょうか。

 

和声進行の妙味

 

音楽には和声進行というものがあり、この和声進行には一定のルールが存在しております。

そのルールは、細かく話せば色々あるけれど、

全ては緊張の次には緩和がきて、この繰り返しの中で生じるエネルギーによって音楽が進行していきます。

 

そして、人はこの緊張から緩和の移り変わりに心が動くのです。

ですので、同じメロディでも、違う和音を付けることで全然違う印象になります。

 

ただ、あえてこういう、緊張と緩和の進行がない音楽もあります。

そういう音楽は、心が動くというよりも

リラクゼーション的要素や、BGM的な要素が強いといえます。

この、緊張と緩和の法則は、あらゆる物事に共通してるのではないでしょうか?

 

緊張と緩和の法則

 

例えば、漫才や落語

この緊張と緩和の話術のリズムが絶妙であればあるほど、面白いですよね。

 

この法則は、日常生活のあらゆるところに存在してるのではないかと思います。

 

恋愛テクニックにしかり(笑)

スポーツにしかり

 

私たちは、きっと心底、心を動かしたい生物

つまりは、色んなことを『感じたい』生物なんだなぁと感じますね。

 

 

 

今日もありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
いち早くタイムリーにお届けします。
また、ご登録特典もプレゼントしております

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
小学校5年から、トランペット演奏を始め、音楽大学を卒業後、トランペット奏者、レッスンプロとして、20年以上、活動しています。

私が大切にしていることは、音楽を通して、自分を表現できる喜びをサポートすることです。

レッスンは、最近、トランペットのオンライン・レッスンがメインになってきています。

WEBやネットを活用しながら、日本のどこにいても、世界のどこにいても、音楽のレッスンができる日々を楽しんでいます♪

また、トランペットばかりでなく、ピアノのオンラインレッスンも始めました。

私のレッスンでは、「楽器を演奏する技術」も大切ですが、「心から演奏したいと思えるマインド作り」も大切にしています。

twitter、youtube、insta でもメッセージをお届けしてます。
フォローしてね~♪
↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)